ものずきかねなし。

アラサー会社員。ヒコーキ、マイル、SFC、ホテル、旅行、モノ、おかねなど。

これまでのマイラー活動を振り返ってみる【なんちゃって陸マイラー】

takosangです。

 

元々海外旅行好きだったことに加えて、たまたま海外出張が年に数回あるお仕事をしていることもあって

「飛行機に乗る=マイルがたまる=特典航空券でタダで旅行できる!」

というインセンティブが年々大きくなってきました。実際、ここ4-5年、ためたマイルを使って年に1度の旅行に行くことが恒例の楽しみになっていました。

自分はそこそこマイル貯めて、活用できているなぁ。と思っていた矢先、つい先日、たまたまいわゆる「陸マイラー」ブログを見つけて、自分の知らない世界があることに目が鱗になりました。

僕は「なんちゃって陸マイラー」だったのかと…。こんなにも飛行機に乗らずにマイルが貯まるのかと…!

そこで、まずは僕のこれまでのマイラー活動を振り返ってみたいと思います。

 

■マイルを貯めると、タダで飛行機に乗れるらしい

マイルとの出会いは大学生のころ。

当時、こつこつためたお金でカナダ・ニュージーランド・タイ~ベトナムにいわゆるバックパッカーの旅をしていました。格安航空券とはいえ、10万円近い飛行機代は学生にとって超高額。

一方で、「マイル」を貯めると特典航空券でタダで飛行機に乗れる、ということを知り、ANA、JALそれぞれのマイレージクラブカードを申請し、会員に登録しました。

 

■フライトだけでは全くマイルがたまらない

ところがどっこい、せっかく国際線のフライトに乗ったというのにそれぞれのフライトでたまったマイルはせいぜい2000-4000マイル程度。割引運賃で乗っているのでマイルの積算率が30%だったり50%だったりするので当然なのですが、このころはそんなルールもカラクリもことも全く知りませんでした。

ただでさえ飛行機に乗る機会なんてめったにないのに、乗ったところで全然たまらない。ANAJALでマイルが分散されてしまい、1万マイルにも満たず、国内特典航空券すれとれません。しかもマイルは3年間の有効期限があるのです。

おかげさまで、このころはせっかく貯めたマイルを使えずに、失効させてしまっていました。

 

■クレジット決済で飛行機に乗らなくてもマイルが貯まるらしい

社会人になり、自由にお金を使えるようになって、日々の支払いは便利なクレジットカードで支払うようになりました。その時に、ANAカード・JALカードでクレジット決済をするだけで、簡単にマイルが貯まる!ということを知り、クレジット決済でマイルを貯める人たちを「陸マイラー」と呼ぶのだと思っていました。ちなみにクレジットカードはそれぞれANAvisaSUICAとJAL一般visaカードです。

 

■年に一度は特典航空券で国内旅行→満足。

日々の買い物、公共料金、飲み会の支払いなど、こつこつとクレジット支払いを集中させた結果、年間で150-200万円ほどの決済額になりました。これをクレジットカードのポイント期限となる2年に1度、高~いマイル移行手数料:6480円/回を払ってマイルに移行し、15000-18000マイル程をつかって国内特典航空券に代えていました。

ちなみに仕事の海外出張は年に数回ほど、しかもアジアの近距離フライトでさらに割引運賃のため、一回1000-2000マイル程度。これでは大した充てにはなりません。

それでも、「日々の支払いをカードで払うだけで、1年に一度、タダで旅行に行けるからいいじゃん」とすっかり満足してました。本当の陸マイラーが何たるかを知った今では、当時の僕は完全に「なんちゃって陸マイラー」ですね。

 

■ポイントサイトでマイルを稼ぐ?

がっつり稼げる本当の陸マイラーとは

・フライト

・クレカ決済

ではなく

・ポイントサイトでマイルを稼ぐ!

というのが定石とのこと。

ポイントサイトの案件をこなし、ポイントを貯め、これまたポイント中継サイトとソラチカカードを駆使し、年間最大20万マイル、いや30万マイルも稼ぎ出せると言うのです。

これまでのなんちゃって陸マイラー活動では、どんなに貯めても年間2万マイルほど。そりゃそうです。フライトはたかが知れてるし、クレカ決済では自分の年収or消費額を越えることができません。

なのに、世の陸マイラーの方たちは、がっつりと自分の10倍以上のマイルをためている。正直、羨ましくて仕方ありません…!

 

僕はまだこの方法を実践し、実際に20万マイル貯めたわけではありません。めちゃくちゃ気になる!僕も早く実践してマイルを稼ぎたい!という一方で、本当にできるのだろうか?という懐疑的な気持ちもあります。だけどまずはとにかくやってみようと思い、その記録を綴るためにも、このブログを開設しました。

 

■ポイントサイト+クレカ決済+フライトのハイブリッド陸マイラーになりたい

これからは、ポイントサイト+クレカ決済に加え、ちょろっとした出張・旅行のフライトマイルも加えた「ハイブリッド陸マイラー」として、新たにマイラー生活を始めていきたいと思います。

目指すのは、貯めたマイルで家族三人でビジネスクラスでハワイにいくこと!まずはこの目標に向かって、じっくりこつこつ、頑張ります。