モノ好きカネ無し。マイルとかSFCとか

新米パパアラサー会社員、マイル・SFC・モノ・コト・お金に関する雑記帳

【SFC修行準備】台風シーズンの8月修行。悪天候でフライト欠航・遅延の場合はどうなる?

8月と言えば台風シーズン到来。飛行機への影響がニュースになる季節… そんななかでかなり詰め込みまくりのSFC修行を予定しているので、とにかく天気が心配です。今回のフライトは全て割引運賃のため、原則払い戻しや変更は不可or手数料がかかってしまいます。何より、予定通りに修行を、終えることができなくなってしまいます…。

 

f:id:takosang:20170802235258j:image

 

というわけで、悪天候時に欠航・遅延となった時の対応について。ANAコールセンターに聞いてみました。

 

 

 ■悪天候時の欠航・遅延は払い戻し・振替対応可能

結論から言うと、対応はかなり手厚く、天候理由の欠航・遅延の際には、運賃種別に関係なく払い戻し・他便への振替ができるとのことです。

ただし、欠航・遅延しそうだから払い戻し・振替したい、というのは無理で、欠航・遅延が確定して初めて申請できるとのこと。天候が怪しい場合は、念入りに運行状況をチェックする必要があります。

 

■払い戻し・振替申請は国際線は電話のみ。国内線はウェブでも可能

国内線はウェブでも対応可能とのこと。

Passbookやスマホアプリでも見ることができます。

 

■とりあえずお金の心配はなくなりそう

とにかく払い戻しができるということは、最低限お金は返ってくるということ。とは言え最悪振替できずに払い戻しとなってしまったら、修行行程への影響は避けられません…8月しかタイミングが無いのでかなりリスキーですけど、こればっかりはただただお天気を祈るしかないですね…泣