ものずきかねなし。

アラサー会社員。ヒコーキ、マイル、SFC、ホテル、旅行、モノ、おかねなど。

中部国際空港セントレアのクオリアラウンジ レビュー。生ビールとプレミアムアイスが楽しめるカードラウンジ

中部国際空港セントレアの国内線ANAラウンジは、ANAJAL兼用でファシリティは最低限のショボショボなようですが、セントレアは実はカードラウンジがそこそこ優秀です。

 

■カードラウンジは大きく2つ

セントレアのカードラウンジは、

 

  1. プレミアムラウンジセントレア→通常ゴールドカードメンバー用
  2. クオリアラウンジ→TSキュービックゴールドカード、レクサスカードメンバー専用

 

の2つあります。

 

 

前者のプレミアムラウンジセントレアのレビューはちらほら見かけるのですが、後者のクオリアラウンジのレビューは少ないようですので、紹介してみたいと思います。

 

f:id:takosang:20170805175022g:image

 

■TSキュービックゴールドカードとレクサスカードメンバー専用ラウンジ

トヨタ自動車のお膝元ということもあり、トヨタファイナンス発行のカードメンバー専用のラウンジです。かなり対象者は絞られると思うのですが、さすがは愛知県の空港。意外と利用者は多いです。

 

■基本情報:制限エリア内・外に一箇所ずつ

クオリアラウンジは

  • 3階出発ロビー:制限エリア外

         7:20~20:50(年中無休)

f:id:takosang:20170805174932g:image

 

  • 国際線制限エリア内

         7:30~21:00(年中無休)

f:id:takosang:20170805174904g:image

の計2箇所。

共に1人まで同伴可能。18歳未満は無料。追加1人ごとに1080円です。

 

出発ロビーのラウンジは、国内線搭乗時も手荷物検査前に利用できます。セントレアの国内線手荷物検査エリアは朝のラッシュ時以外は滅多に混まないので、国内線利用時もオススメです。

 

■手狭なスペースに所狭しと椅子が並ぶ

f:id:takosang:20170806074853j:image

基本的にはボックス席がこれでもかと敷き詰められてる感じで、開放感・リラックス感は無いですね。暗めの照明も相まってやや無機質な感じです。片方の肘掛がの上にテーブルがセットされていて、囲まれ感・窮屈さはありますが飲食物を置くには便利です。

f:id:takosang:20170806074830j:image

写真は制限エリア内のラウンジ。

エリア内もエリア外もだいたいどちらも似たような感じですが、制限エリア内の方がやや広いです。

 

■ビール・レモンハイ・プレミアムアイス + たまにオニギリが楽しめる!

f:id:takosang:20170806075324j:imagef:id:takosang:20170806075336j:imagef:id:takosang:20170806075342j:image

飲みものは、通常のソフトドリンクバーに加え、キリン一番搾り生ビール、樽生レモンサワー、 ノンアルコールビール、さらにカゴメのトマトジュース、野菜生活と充実のラインナップ! アルコール飲みたいけどビールはちょっと、てな時にはレモンサワーがなかなか良いです。僕はよくトマトジュース飲んでます。普段買わない分、お得感あるので…笑

カードラウンジでアルコールが飲み放題というのは、セントレアだけだと思います。

 

f:id:takosang:20170806075721j:image

 

また、時間限定で各種オニギリも置いてます。これも横に置いてある十勝ヨーグルトと合わせて朝食にはもってこいですね。基本的には、朝の時間しか置いてないはずですが、夜に置いてたこともありました。昼間は滅多に見かけません。

 

 f:id:takosang:20170806080205j:image

レディボーデンのアイスも置いてます。バニラ、抹茶、チョコの3種類。おいしくて、締めについつい毎回食べてしまいます。

 

■到着時も利用可能。ビールをひっかけて帰れます

3階出発ロビーのラウンジは、セントレア到着時も搭乗券提示で利用できます。旅行や出張からの帰着時、クルマを運転しない時にはさくっとビールをひっかけて帰ることもできますね。僕はクルマで帰ることも多いので、そんな時は大抵バニラアイスとコーヒー飲んで帰ります。それでも十分お得な気分になれますよ〜。

 

■メンバー限定だけど、使えるラウンジ

 セントレアクオリアラウンジはカードラウンジには珍しくアルコールや軽食がとれるラウンジです。制限エリア内・外にあり、到着時も使える、便利なラウンジなのでした!

 

*ちなみに、より多くの方が利用されるプレミアムラウンジセントレアも同様のサービス内容です。2017年4月にリニューアルして綺麗になっています。