ものずきかねなし。

アラサー会社員。ヒコーキ、マイル、SFC、ホテル、旅行、モノ、おかねなど。

【ANA国際線】タダでもらえる機内アメニティの世界。もらわにゃ損?

飛行機に乗ると、機内アメニティ、なるものが用意されています。

 

f:id:takosang:20170808231513j:image

 

■フライトを快適に過ごせるグッズ

搭乗クラスや航空会社によって様々だとは思いますが、具体的には

  • まくら、ブランケット
  • スリッパ
  • 歯ブラシ
  • 石鹸
  • ハンドクリーム、リップ
  • アイマス
  • 耳栓
  • はがき
  • ペン

などなど、基本的には、機内で快適に過ごすためのグッズのことですね。

 

ブランケットやまくらなんかはエコノミークラスでもCAさんが配ってまわってたりするので馴染み深いですが、スリッパとかハンドクリームとか歯ブラシとかとなると、基本的にはビジネスクラス(プレミアムエコノミー)のアメニティになります。

 

 

 

ANA・ルフトハンザ航空 ヨーロッパ路線ビジネスクラスのアメニティ

はじめての長距離路線ビジネスクラス搭乗は、数年前に出張で乗ったフランクフルト路線でした。往路はルフトハンザドイツ航空、復路はANAの利用でした。とにかく、ビジネスクラスってすげー!普通に寝れる!と興奮しきりだったのを覚えています…

その際、ポーチに入ったアメニティを記念に持ち帰ったのですが、次回のSFC修行で使えるのでは?と棚の奥から引っ張り出してみました。

 

ANAは定番のロクシタン

ANAロクシタンを採用。紳士各位におかれましては、?って感じかもしれませんが、女子には人気の、フランス発の定番オーガニック系ブランドですよね。

f:id:takosang:20170808232310j:image

中身は、

石鹸、リップ、ハンドクリームがロクシタン。その他、コットン、耳栓、アイマスク、歯ブラシ、ティッシュが入ってます。ポーチはANAロクシタンのダブルネームになってます。

 

■ルフトハンザはツウの欧州ブランドで個性有り

f:id:takosang:20170808232604j:image

対するルフトハンザは、ドイツのバッグブランド、reisenthel ライゼンタールのポーチを採用。

中身は、ハンドクリーム、リップがギリシャ アテナ発のナチュラルコスメブランドKORRES。その他、靴下、歯ブラシ、アイマスク、耳栓、ヘッドフォンカバーが入ってます。なぜか歯ブラシだけ使ってました…笑。ツウな欧州の雰囲気を感じられる内容になってます。

 

 いずれも2015年の内容となるので、ご注意ください。

現在、ANAの中長距離路線ビジネスクラスアメニティは、ニールズヤードになってるみたいです。

f:id:takosang:20170808233512j:image

 

■ せっかくなので、CAさんに頼んでもらってみよう

SFC修行第一弾では、北京路線のビジネスクラスシンガポール路線のプレミアムエコノミーに搭乗予定です。せっかくなので、色々もらってみようと思います。

 

スリッパ・靴べら

→がっつりお持ち帰り予定です。 

f:id:takosang:20170808233743j:image

 

一般アメニティ

→短距離路線のビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスでもらえます

f:id:takosang:20170808233848j:image

 

はがき、ペン

→エコノミーでももらえるみたいです

f:id:takosang:20170808233943j:image

 

アロマカード

→こんなんあるんですね。ANAラウンジの香りがする安眠グッズだそうです

f:id:takosang:20170808234125j:image

 

SFC修行に使うにはシャンプー、ボディソープも欲しい

先日のSFC修行持ち物リストを書いていて、あっビジネスクラスでもらったアメニティ持って行こ!とひらめいたわけですが、先ほどごらんの通りシャンプーリンスボディソープはありません。もちろんホテルやラウンジのシャワーには据付のものがあるのですが、せっかくなので自前のモンを使いたいと。

 

 

ホテルでかっぱらったロクシタンセット

f:id:takosang:20170808234406j:image

てなことで、中国国内出張でしこしこと貯めたホテルのアメニティの出番です。シャングリラホテルのアメニティはロクシタンなので、こいつをANAアメニティポーチに入れて行こうと思います。

シャワー2回分くらいは使えますね。

 

■まとめ

タダでもらえる機内アメニティは、身近で手軽なフライトグッズです。持ち帰って旅行などにも使えるものも多く、せっかくビジネスクラスやプレミアムエコノミークラスに乗るのなら、もらえるもんはがっつりもらっておきたいですね。