ものずきかねなし。

アラサー会社員。ヒコーキ、マイル、SFC、ホテル、旅行、モノ、おかねなど。

【那覇ビジネスホテル】サンキョウビジネスホテル 良立地とダントツの安さ。沖縄・那覇の定宿かも

SFC修行で那覇に宿泊。観光ではなくあくまで修行が目的なので、寝るだけでいいしコストはなるべく抑えたい。でもさすがにホステルとかカプセルホテルはやだ!そんな時に見つけたのが、サンキョウビジネスホテルです。

実際に泊まってみた結果、好立地・清潔・安全・安価ということで、極めてお得なホテルだということがわかりました。

 

楽天トラベルにて予約。盆休み期間にもかかわらず、シングルルーム3100円でした。

 

 

ゆいレール美栄橋駅徒歩5分、国際通りまで徒歩すぐ

美栄橋駅から南北に通る沖映通りを南に五分ほど。ジュンク堂オリックスレンタカーを過ぎ、行列のできるラーメン屋さんが目印。すぐ隣にエントランスがあります。観光の基点となる国際通りまでは、歩いてすぐ。時間にして2・3分の好立地です。

 

↓行列のラーメン屋さんの奥隣です。

f:id:takosang:20170814161615j:plain

 

エントランスはカードキーでオートロックになっていて、セキュリティもしっかりしてます。

 

■外からの見た目はちょっとボロいが、お部屋はチェーンビジネスホテル並み

外観の見た目はやや頼りないですが、部屋の中は綺麗にリフォームされていて、古さは全く感じません。

 

 f:id:takosang:20170813220734j:image

 

  • 電子カードキーロック
  • 液晶テレビ24インチくらい?
  • 独立ルームエアコン
  • アメニティ各種完備
  • 冷蔵庫
  • ユニットバス
  • 綺麗なベッドリネン
  • 柔らかめのベッド
  • Wi-Fi

 

と、チェーン系ビジネスホテル並みのファシリティの充実ぶり。タオル・シャンプー、歯ブラシ、髭剃りももちろん備え付けで、手ぶらでOKです。

 

ちなみにソープ類が資生堂なのも好感が持てます。ケチるとこはこうゆうとこ徹底してケチりますよね。

f:id:takosang:20170813220714j:image

 

テレビも新しいです。

f:id:takosang:20170813220835j:image

 

 ユニットバスは、狭さはありますが綺麗で清潔です。

f:id:takosang:20170813220859j:image

 

■受付のおじいちゃんはクセが強い!

唯一、ちょっと圧倒されたのが、受付のおじいちゃんです。齢90近くあるんじゃなかろうかというおじいちゃん。

まずは動きのスローさ。フロントからメインドアを開けてくれるまで、数メートルの動きが1分くらいかかるスローペース。

あわせて、かなり滑舌が弱っていて高度なヒアリング能力が試されます。

さらに、カードキーを渡され、メインエントランスのドアの開錠、施錠を実際にテストされます。ちょっとでもつまづくと、1からやり直しになるので注意。笑

まぁ、沖縄ですし、スローな気持ちで受け止めましょう。

チェックしてイン時に先払いです。ちなみに、お会計のときのお金の勘定などは、とても正確でした。

 

 普段は別のスタッフさんがいてることが多いようです。「休みでワシしかおらんのじゃ。フォッフォッフォッ」みたいなことを仰ってました。

 

■修行にも観光にも使えるホテル

この立地とこの部屋のクオリティで3000円は破格だと思います。ひとり旅やSFC修行僧にとっては、うってつけの宿だと思います。

チェーン系ビジネスホテルは、安くても五千円ほど。朝食がないとはいえそこから半額近くまで価格を抑えられるのはありがたいです。正直、家族連れでは厳しいとは思いますが、機会があれば是非またこの宿を選びたいと思います。