ものずきかねなし。

アラサー会社員。ヒコーキ、マイル、SFC、ホテル、旅行、モノ、おかねなど。

【宿泊記】香港 ディズニーハリウッドホテルを詳細解説 。高くてもディズニー公式ホテルはプライスレスの価値有り!

2017国慶節の香港旅行で、香港ディズニーランドの公式ホテル、ディズニーハリウッドホテルに宿泊しました。

 

*こちらのホテルにもにも2泊しました↓

 

■今回の宿泊

  • シービューツイン
  • 9階(最上階)
  • 1泊、朝食付(ビュッフェ)
  • 3085人民元(約52000円)
  • アゴダで予約(ハピタス経由で3%ポイント獲得)

 

1歳児連れの香港旅行。せっかくなので、香港ディズニーも行きたい。さらにせっかくなのでディズニーホテルに泊まりたい!

ちなみに僕も妻も特段ディズニー好きというわけではなく、大した知識・経験はありません…。以下、そういう観点でご覧ください。

 

調べてみると香港のディズニー公式ホテルは、

  1. ディズニーランドホテル(フラッグシップ)
  2. ディズニーハリウッドホテル(リーズナブルなエントリーホテル)
  3. ディズニーエクスプローラーズロッジ(2017年春オープンの最新ホテル)

の3つがあるらしく、迷った挙句、朝食付けても1番リーズナブルなハリウッドホテルにしました。ちなみに3つのホテルは1つの道路沿いに隣接してます。

 

それでも1泊5万円越えと言うのは、個人的にはめちゃ高い…。東南アジアなら1万円ちょいで五つ星ホテル泊まれますもんね。ただでさえホテルが高い香港。ディズニーのブランド、国慶節と言うハイシーズンプレミアムも乗っかっております…。

 

■アクセス

  • ディズニーランドから

ホテルエリアまでは2キロ弱。公式のシャトルバスが昼夜頻繁に出てるので、時刻表だとかの心配は全く問題ありません。バスで3分くらいでランド前のターミナルに着きます。もちろん歩いて行こうと思えば徒歩でも行けます。20分くらいでしょうか。

 

  • 空港から

タクシーだと20分くらい、120-150$くらいです。電車は乗り換えが不便なので、タクシーが楽かつ早くてオススメです!ちなみに香港のタクシーは日本同様、トヨタクラウンコンフォートが多くて、乗り心地も快適。

 

  • 荷物預けサービス

エントランス横には荷物預かりサービスがあります。チェックインは15時とのことで、厳密に規定されてるようで早着時も時間までは入室できません。ここで荷物を預けてディズニーランドへ向かいましょう。

 

 

■ホテル概観

 ハリウッド映画の歴史と栄光をテーマにした華やかな雰囲気のホテルです。ミッキーマウスと一緒に食事を楽しめるビュッフェをはじめ、ピアノ型のプール、ヴィンテージカーが停まっている緑豊かな庭園などをお楽しみいただけます。アールデコ様式とディズニーマジックを取り入れた、ディズニー・ハリウッド・ホテルではハリウッドスターの気分を満喫できます。 

↑と公式ページの説明ですが、実際泊まってみてもハリウッド感?はよくわかりませんでした笑。

 

ホテル正面入り口です。ほとんどの方は車で通り過ぎると思います。

f:id:takosang:20171028225502j:image 

 

チェックインの手続きは迅速かつスムーズで好感が持てました。英語も完璧です。

f:id:takosang:20171028225622j:image

  

フロントでディズニーランドのチケットも購入可能です。僕もチェックイン時に購入しました。宿泊特典として、ファストパスを3枚もらえますよ。香港ディズニーランドはそもそもファストパスを使えるアトラクションが少ないので、3枚でも十分活用できます。

 

 

ロビーの様子です。このあたりでたまにグリーティングがあるそうですが、今回は見かけませんでした。

f:id:takosang:20171028225648j:image

 

f:id:takosang:20171029004314j:image

 

 客室から見たホテル全景。コの字型。

f:id:takosang:20171028225720j:image

 

結構広いお庭は散歩にぴったり。海まで出られますよ。

f:id:takosang:20171029003355j:image

 

f:id:takosang:20171029003434j:image

 

この他、プールも利用可能です。

 

■客室

 お部屋はツインかキングか、2タイプのみ。いわゆるスイートとかデラックスみたいなお部屋は無いそうです。

 

30平米くらいでしょうか。広くもなく狭くもなく。

f:id:takosang:20171028233753j:image

 

小さめのテレビ。調度品は結構クラシックな感じ。

f:id:takosang:20171028233822j:image

 

 ミッキーがふんだんに取り込まれてるのが公式ホテルの価値ですよね。泊まった感があります。

f:id:takosang:20171028233920j:image

 

バスルームは残念ながらユニットタイプ。バスタブも小さくて、ビジネスホテル並みです。 

f:id:takosang:20171028234001j:image

 

 缶ペンケースみたいなのに色々アメニティが入ってました。もちろん、お土産にお持ち帰り。

f:id:takosang:20171028234242j:image

 

 砂糖がディズニー仕様ですね。

f:id:takosang:20171028234229j:image

 

 客室からは中庭と海がすこーし見えます。のどかでいい感じ。ただ、目の前オーシャンビュー!って感じでは無いですね。

f:id:takosang:20171028234328j:image

 

 ちなみにハロウィーン期間ともあり、部屋のドアにはこんなん掛かってました。もちろん、お持ちか(ry

f:id:takosang:20171028233657j:image

 

 ■食事

ホテルには主に3つのダイニングがあります。

  • シェフミッキー:メインダイニング、ビュッフェ
  • スタジオラウンジ:バー兼レストラン
  • ハリウッドダイン:軽食・テイクアウト

 

■夕食

3つのダイニングとも偵察しましたが、価格と内容のバランスの良い、スタジオラウンジへ。

 

メニューは意外に豊富。ミックスグリルとナシゴレンを注文。お腹いっぱいです。これで250$位かな。まぁ高いっちゃ高いですが、シェフミッキーのビュッフェは1人500$くらいしましたので…

f:id:takosang:20171029001724j:image

 

ここの良さは、スクリーンでディズニー映画が上映されていること!大人はもちろん、子供ウケばっちりです。

f:id:takosang:20171029001918j:image

 

なお、ホテル周辺にはコンビニや売店は一切なく、陸の孤島化します。ホテルの高い食事は無理!って方は事前にスーパーやコンビニで食料を調達しておくことをお勧めします。

 

■朝食

シェフミッキーでのビュッフェです。

 

中華が中心ですが、そこかしこにディズニーらしい工夫のあるメニューがあって楽しいです。

f:id:takosang:20171029002059j:image

 

f:id:takosang:20171029002215j:image

  

f:id:takosang:20171029002249j:image

 

そしてなんといってもハイライトは、シェフミッキーの名の通り、シェフ姿のミッキーとのグリーティング!

 

f:id:takosang:20171029002332j:image 

 

一箇所のお立ち台にずっと立って待ち受けるパターンで、意外にお客さんの反応が薄く、写真も撮りまくり!

ミッキーも手持ち無沙汰でなんだか笑えます。このグリーティングは嬉しいサービスですね。料理も結構豊富なので、せめて朝食はシェフミッキーで取られることをお勧めします。

 

 ■まとめ

香港ディズニーハリウッドホテルは、ディズニー公式ホテルならではの楽しさ溢れるホテルです。

派手さや豪華さはありませんが、公式ホテルの中でもリーズナブルなホテルで、時期がよければ一室2万円ほどで泊まれます。香港ディズニーランドに行かれるのなら、ぜひ宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。