モノ好きカネ無し。マイルとかSFCとか

新米パパアラサー会社員、マイル・SFC・モノ・コト・お金に関する雑記帳

【宿泊レビュー】ファーストキャビン羽田ターミナル1 立地と設備は申し分無しのコンパクトホテル

SFC修行第2弾、北京から羽田空港に21時に到着し、翌日のフライトは早朝7:10発。市内ホテルは諦め、羽田空港ターミナル1内にある飛行機をモチーフにしたコンパクトホテル、ファーストキャビン羽田ターミナル1に宿泊してみました。 ■ ターミナル1 到着ゲートか…

【真夏のSFC修行5-8レグ】NH844シンガポール→羽田、NH463羽田→那覇、NH2158那覇→成田、NH955成田→北京

真夏のSFC修行、PEK-OKA-SINタッチ後半戦です。前回、初のプレミアムエコノミーでシンガポールに到着。22時間の空港滞在を終えて、同じくプレミアムエコノミーで羽田に向けて出発です。 ■NH844シンガポール→羽田 シンガポールは22:15発。チャンギ空港は少し…

【ANA機内販売】プリオーダーキャンペーンで注文。ANAフリクションボールペンもらいました!

先日の記事で機内販売とプリオーダーキャンペーンについてご紹介しましたが、今回のSFC修行で実際にプリオーダーで、機内販売を注文してみました。 前回の記事はこちら ■キッカのリップとミキハウスのバスポンチョ 注文したのは、SFC修行最終レグの成田→北京…

【那覇ビジネスホテル】サンキョウビジネスホテル 良立地とダントツの安さ。沖縄・那覇の定宿かも

SFC修行で那覇に宿泊。観光ではなくあくまで修行が目的なので、寝るだけでいいしコストはなるべく抑えたい。でもさすがにホステルとかカプセルホテルはやだ!そんな時に見つけたのが、サンキョウビジネスホテルです。 実際に泊まってみた結果、好立地・清潔…

【真夏のSFC修行3レグ/4レグ】 NH2158那覇→成田、NH801成田→シンガポール プレミアムエコノミー搭乗記

真夏のPEK-OKA-SINタッチ、2日目は那覇からシンガポール! ■フーチャンプルーでモーニング 国際通り近くの安宿を後に、朝から、名店いちぎん食堂でフーチャンプルーを喰らいます。前夜に空港食堂で食べたフーチャンプルーの2倍の量!でもほとんどお野菜なの…

【真夏のSFC修行1レグ/2レグ】NH964 北京→羽田ビジネスクラス。NH477羽田→那覇 搭乗記

真夏のSFC修行第一弾!PEK-OKA -SINタッチの始まりです。北京→那覇→シンガポールの往復、3泊4日、計8レグの行程。こんな繁忙期・チケット高騰期に修行してる修行僧はそうそういないかと思いますが、僕にとってはここしかタイミングがなく、ぶっ込んで行きま…

【SFC修行準備】ビジネスクラス国際線乗継の国内線利用時もANAラウンジが使えます

先日のSFC修行準備、ラウンジ記事を読み返していてふと思いました。 「ビジネスクラスで買った国際線の、国内線乗継のときって、国内線ANAラウンジ使えないんかな?」 分かりにくいかもしれませんが、例えば、北京ビジネスクラス→羽田乗継→国内線で那覇、と…

【ANA国際線】タダでもらえる機内アメニティの世界。もらわにゃ損?

飛行機に乗ると、機内アメニティ、なるものが用意されています。 ■フライトを快適に過ごせるグッズ 搭乗クラスや航空会社によって様々だとは思いますが、具体的には まくら、ブランケット スリッパ 歯ブラシ 石鹸 ハンドクリーム、リップ アイマスク 耳栓 は…

【SFC修行準備】PEK-OKA-SINタッチの持ち物リストを考える

4日連続ブチ抜きで国際線4レグ、国内線4レグの計8レグを消化するPEK-OKA-SINタッチ。なんかしらのトラブルはあるでしょうけど、事前に何持ってくかくらいは考えておこう、ということで、今回は遠足よろしく持ち物リストでも作ってみます! ■今回のフライト行…

中国東方航空 MU744便 中部国際空港セントレア→北京首都国際空港 搭乗記 〜2時間のディレイ

中部国際空港⇆北京首都国際空港間は 中国国際航空(エアチャイナ) 中国東方航空 エティハド航空 の3社が直行便を運行してます。残念ながら、ANAもJALも就航してません…。 フライトスケジュールの良さ・運賃の安さ・スターアライアンス、ということで、僕は…

中部国際空港セントレアのクオリアラウンジ レビュー。生ビールとプレミアムアイスが楽しめるカードラウンジ

中部国際空港セントレアの国内線ANAラウンジは、ANA・JAL兼用でファシリティは最低限のショボショボなようですが、セントレアは実はカードラウンジがそこそこ優秀です。 ■カードラウンジは大きく2つ セントレアのカードラウンジは、 プレミアムラウンジセン…

【SFC修行準備】台風シーズンの8月修行。悪天候でフライト欠航・遅延の場合はどうなる?

8月と言えば台風シーズン到来。飛行機への影響がニュースになる季節… そんななかでかなり詰め込みまくりのSFC修行を予定しているので、とにかく天気が心配です。今回のフライトは全て割引運賃のため、原則払い戻しや変更は不可or手数料がかかってしまいます…

【ANAカードマイルプラス】ANA航空券の支払いはANAカードでさらに1%のマイルをもらえます

先日のスカイコインへの交換で、これまで空マイルで貯めたなけなしの50,000マイルを使い果たしてしまいました…。 今日、ANAアプリで何気なくマイル残高を見てみたら、ちょっと前まで2000マイルくらいだったのに、いつの間にか4600マイルまで増えてました。そ…

【SFC準備】SFC修行時に入れるラウンジをまとめてみた 北京・成田・羽田・シンガポール・那覇・熊本空港

いよいよSFC修行まで2週間、今回はSFC準備として、修行時に利用する空港で入れるラウンジをまとめてみました。 ■修行行程と利用ラウンジ 第一弾 ①北京→羽田 ビジネスバリュー②羽田→那覇 国際線乗継③那覇→成田 国際乗継④成田→シンガポール プレミアムエコノミ…

ハピタスで記念すべき初ポイント1386ポイントが確定されました

陸マイラーの皆さん御用達のポイントサイト、ハピタスで、初めて利用ポイントが確定されました。 ■利用日から三週間でポイント確定 7/8に利用して7/28に確定なので、約三週間でのポイント確定でした。毎日首を長くしながら確定を待ちわびてたので、長く感じ…

中国 北京 在住者のSFC修行スタイル。エアチャイナを活用!

今回は めちゃニッチな話題です。 ■海外在住者は飛行機との距離が近い SFCは、飛行機に乗らなければ取得することはできません。そのためにはポイントサイト経由のスカイコインで買った航空券だろうが、完全自腹だろうが、バシバシ飛行機に乗らないといけませ…

真夏のSFC修行僧向け!Hello!again ANAキャンペーン。ANAフライトでスカイコインが貰えちゃう

8月のSFC弾丸修行まであと数週間。期待と不安が混ざり合ったなんとも言えない気分です…一番の不安は台風!PEK-OKA-SINタッチでは東京・那覇区間を2往復するので、遅延やキャンセルになると一発で計画ドタ崩れです。 とまぁ、わざわざ非効率なお盆休みにセコ…

実は結構お得なアイテム多し!ANA国際線免税品機内販売。プリオーダーキャンペーンでフリクションボールペンもらおう!

飛行機の機内販売、使ってますか? ひと昔前はダッサダサの通販カタログさながらの感もありましたが、近年は航空会社各社、相当力を入れてるみたいで、取り揃えてるブランドやアイテムも、センスあるものが増えてるように感じます。 僕もANA便に搭乗するとき…

なってみて分かった、ANAブロンズメンバーの良いトコ・悪いトコ

2015年の11月くらいでしょうか、自宅にANAからの封書が届き、初めて自分がいつの間にかANAブロンズメンバーになっていることを知りました。それまでというと、プレミアムメンバーなんて自分とは縁がない遠い世界の人たちのことだと思っていたので、知識も興…

8月から始める2017年SFC修行プランを考える

6月の時点で、どうしても今年SFCが欲しくなってしまいました。仕事、家族の事情を、考えると自分にはこのタイミングしかない。 もちろん世間一般でいう陸マイラー的な理想は、ポイントサイトで友達紹介をかましながらためたポイントをソラチカルートで40万マ…

SFCが欲しい! 今更だけど今年欲しい!

SFCが欲しいのです。年間一万円弱の年会費を払うだけで、プレミアムなサービスを永久に得られ続けられるステータス!なクレジットカード。 年間数回の出張と旅行程度でしか飛行機に乗ることはないんだけれど、訳あって今年は月2ペースでフライト。 空港行く…

これまでのマイラー活動を振り返ってみる【なんちゃって陸マイラー】

takosangです。 元々海外旅行好きだったことに加えて、たまたま海外出張が年に数回あるお仕事をしていることもあって 「飛行機に乗る=マイルがたまる=特典航空券でタダで旅行できる!」 というインセンティブが年々大きくなってきました。実際、ここ4-5年…

はじめました。

めんどくさそう。続かなさそう。誰もみてくれなさそう。見るだけでいいや。と思っていた、ブログ。開設してみました。*実は大学時代にもやってたんですが、今やネットという大宇宙のどこかに放置されてます…ちなみに僕はというと、数年前に結婚して、子供が…