ものずきかねなし。

アラサー会社員。ヒコーキ、マイル、SFC、ホテル、旅行、モノ、おかねなど。

祝!プラチナ解脱! プラチナ達成→切替までの空白の1日が発生してます

今年6月にSFC修行に目覚め、エアチャイナでの中国国内出張フライトに加えて、8月にANA運航便分の25000PPを弾丸で取得したものの、プラチナ解脱を目前になかぬか出張が入らず、あと350PPのところで寸止めになってました。

 

が!

先日ようやく中国国内出張が入り、無事50000PPを達成、プラチナ解脱することができました。

 

ちなみに記念フライトは杭州→北京のエアチャイナ。結構揺れました。

f:id:takosang:20171002170535j:image

 

機材はエアバスA321-200。日本の航空会社ではあまりお目にかかれないイメージ。ウイングレット付きの比較的新造機です。

 

f:id:takosang:20171002170630j:image

 

てなことで、無事、51860PPに!

f:id:takosang:20171002161606p:image

 

ご覧の通り、半分は中国国際航空エアチャイナ分、残り半分のANA運航便しばりの25000PP分を修行した形です。

 

詳しい振り返りは別記事にするとして、前回ブロンズ達成時にも書いたのですが、「プレミアムメンバーステータス達成後、プレミアムポイントが既に反映されているのに、ステータスは切り替わっていない、空白の1日がある」という現象が今回も起こっています。

 

ANAマイレージアプリを確認すると、50000PP超えなのに、ブロンズメンバーのページ表示ですね。

 

 ANAのWebページも同様。

f:id:takosang:20171002165038p:image

 

今回の場合、

  • 9/30:プラチナ達成フライト搭乗
  • 10/2(今日):マイル・プレミアムポイント反映*され、50000PPを超えるもステータスはブロンズ

*エアチャイナはスターアライアンス運航便なので、反映がANA便よりも1日遅いです。ANA便なら翌日には反映されます。

  • 10/3: おそらくプラチナステータスに切替わり

 

ということで、

①達成フライト搭乗

②マイル・PP反映(空白の1日)

③ステータス切替

と、フライト搭乗の翌々日が最短のステータス切替日になります。

 

 何を気にしているかというと、明日、エアチャイナでのフライトがあるので、そこでプラチナ事前サービスを使えないかモヤっとしてるんです。明日に無事切り替わっていれば、

あたりを享受できるのでかなりありがたいんですが…

 

*10/3追記

日付が変わり、無事プラチナステータスに切り替わりました!これで満を持して解脱っす!!

f:id:takosang:20171003003848p:image

 

 

てなわけで、みなさま

解脱フライト→PP反映→ステータス切替にはタイムラグがあること、ご注意くださいね。